ダルルエッグ

好きなアーティストについて書いていきます

3rd single青い蝶

天国の青い蝶』(原題『ブルー·モルフォ』)という映画を観て、その物語から着想して書いた曲です。

少年が昆虫学者とジャングルに青い幻の蝶を探しに行く、というストーリーなんですけど、その子が病気で余命いくばくもない状態だったのが、青い蝶を見つけて病気が治った、という実話を元にした映画なんです。その幻の蝶をモチーフに、映画とは違う、自分のストーリーを書いていました。そういう書き方をしたこ

とは後にも先にもないですね。言ってみれば、勝手にタイアップ曲を書いたみたい

な感じです(笑)。

蝶というものは僕にとって、曲によって印象が変わるものですね。この曲の中だと、蝶が持っている妖艶な感じというよりは、少し爽やかなものとして捉えていて。でもたとえば「Selva」という曲に出てくる蝶はもっと妖艶なイメージもあるんですけど。この曲はもっと少年性が強いんでしょうね。曲を書いたのは25、6歳の頃ですけど、映画の主人公が少年だったこともあって、元気な感じで書いているところはあ

ります。